日本遺産 日根荘 Japan Heritage Hinenosho

facebook日根荘の情報をFacebook
からもお届けします

新着情報

「日本遺産フェスティバルin関門」に参加しました!

●「日本遺産フェスティバルin関門」
 令和4年10月29日(土)・30日(日)の2日間、山口県下関市で開催された「日本遺産フェスティバルin関門」イベントで、日本遺産日根荘推進協議会も参加し、日本遺産認定ストーリー「旅引付と二枚の絵図が伝えるまちー中世日根荘の風景ー」をPRしました。
 当日は会場に訪れた多くの来場者に向けて本ストーリーと日本遺産の魅力を発信、本市の重要文化的景観「日根荘大木の農村景観」日本遺産カードを配布しました。
 海峡メッセ下関には、参加した89の認定団体のブースが並び、それぞれのストーリーや自治体を動画やポスターなどでPRしていました。今回の日本遺産フェスティバルでは、全国104の日本遺産ストーリーカードを各認定団体のブースにて先着順で配布されていました。



自分の町にはこんなストーリーがあるのよ!

 また、来年11月に八王子市で開催される「日本遺産フェスティバル in 桑都・八王子」でも配布する予定です。 今まで日本遺産フェスティバルを7回開催していますが、来年度の第8回目の開催で、初めて東日本で開催します。令和5年11月4日(土)・5日(日)の2日間、東京たま未来メッセがメイン会場となります。
 来年、お気に入りのカードを探してPRブースを巡ってみませんか?

●日本遺産カード


※カードがなくてもストーリーは見られます。[詳しくはこちら]


●日本遺産とは
1.主旨と目的
 我が国の文化財や伝統文化を通じた地域の活性化を図るためには、その歴史的経緯や、地域の風土に根ざした世代を超えて受け継がれている伝承、風習などを踏まえたストーリーの下に有形・無形の文化財をパッケージ化し、これらの活用を図る中で、情報発信や人材育成・伝承、環境整備などの取組を効果的に進めていくことが必要です。文化庁では、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として認定し、ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の様々な文化財群を総合的に活用する取組を支援します。世界遺産登録や文化財指定は、いずれも登録・指定される文化財(文化遺産)の価値付けを行い、保護を担保することを目的とするものです。一方で日本遺産は、既存の文化財の価値付けや保全のための新たな規制を図ることを目的としたものではなく、地域に点在する遺産を「面」として活用し、発信することで、地域活性化を図ることを目的としている点に違いがあります。

2.日本遺産事業の方向性
 日本遺産事業の方向性は次の3 つに集約されます。
 ①地域に点在する文化財の把握とストーリーによるパッケージ化
 ②地域全体としての一体的な整備・活用
 ③国内外への積極的かつ戦略的・効果的な発信

3.認定による効果
 「日本遺産」に認定されると、認定された当該地域の認知度が高まるとともに、今後、日本遺産を通じた様々な取組を行うことにより、地域住民のアイデンティティの再確認や地域のブランド化等にも貢献し、ひいては地方創生に大いに資するものとなると考えています。

新着情報一覧に戻る

pagetop

Izumisano City All rights reserved 2020