七宝瀧寺絹本著色尊勝曼荼羅図しっぽうりゅうじけんぽんちゃくしょくそんしょうまんだらず
金剛界大日如来を中央に、周囲に八大仏頂を配した尊勝曼荼羅図で、日根荘に由来し、南北朝期の葛城修験信仰の世界を伝える。
曼荼羅とは「悟りの境地をひらく」という意味があります。それを図にした曼荼羅図は仏教の宇宙観や教理を図式化したものです。中央の大円相中には五仏の宝冠をのせ七獅子座に座す金剛界大日如来を、その周囲に蓮華座に座す八大仏を描いています。下半中央の供養壇をはさみ対峙しているのは、三角中の不動明王と半月輪中の降三世明王です。この曼荼羅図は一部欠損があり、不鮮明な部分があるものの全体的に金箔などを貼り付ける切金や裏箔技法を使った朱と金色のコントラストが深遠な雰囲気をかもしだしています。鎌倉時代のものと比べると、描線が緩やかで表現も簡略化されていることと大円相に対して不動・降三世明王が大きく描かれていることから、南北朝時代から室町時代初期の製作と考えられます。